ヨーロッパ旅で感じたこと(南欧編)

 

同ホテル(このあたりのホテルはどこも断崖のような場所にあるんです)
どこの海岸も底が見えるくらい透明度が高いです
パタヤーにはない海のきれいさです

 

その美しさに思わず飛び込んでしまいたくなります
どこも本当に蒼い地中海
もう十分に遊んだという感じです
だんだんパタヤーが恋しくなってきました
明日はマドリードに戻ります
マジョルカ島最後の夕陽です

 

夕方の散歩から戻りました
地中海は夜も美しく言葉が出ません
35歳から習っているスペイン語ですが、どうもうまく通じません(受付で明日空港へ行く交通手段を確認します)

 

さようならマジョルカ島(パルマデマジョルカ空港)
年寄りは新聞を読み、若者は携帯を見ます

 

さようならマジョルカ島(パルマデマジョルカ空港)
ヘルシンキ空港には意外とたくさんの日本人がいました(フィンエアーは東京、大阪、名古屋、福岡へ飛んでいます)
ヘルシンキ空港でフィンエアーのバンコク行きに乗り換えます
おっと、どこかで見たことのある飛行機(ヘルシンキ・バンター空港にて)
バンコクが見えてきました
スワンナプーム空港に着いちゃいました(帰路はヘルシンキからバンコクまで9時間ちょっとで来てしまいました、意外に近いヨーロッパ)

 

さて、15年ぶりに訪れたスペインの印象ですが・・・

極めて正直に申し上げますと、全体に【少しがっかり】でした。

古き良き時代のスペインらしさはすっかりなくなり、昔の泥臭さやいい加減さもなくなり、小ぎれいで、物価の高い、しかしあまりバカをしないスペイン人がそこにはいました。

いまはスペイン人は昔ほど大声で笑うこともなく、日本人が珍しいと言って声をかけてくることもありません。街中には南米や北アフリカからたくさんの移民が訪れ、人種混合という感じでした。

少ないと思われていたアジア人や黄色人種もいまや中国人のお陰で頻繁に見られるようになり、下手するとマドリードの街中で中国語の看板が見られます。

ユーロへの通貨統合は良い面ももたらしましたが、人々の生活がより苦しくなり、大量の難民はより国家の税負担を増やし、暴動やテロ、取り締まりや警戒、さらに厳重な空港でのセキュリティチェックなどを招きました。

グローバル化という言葉は響きは良いですが、世界どこへ行っても都市は似通って見えるという現象を生み出しました。ヨーロッパ中にマクドナルドやスターバックスができ、H&Mやらユニクロができてしまうと、都会にいる限り世界どこも同じように見えてしまうのです。

ヨーロッパから個性がなくなり、商店主と客は言葉を交わさなくなり、機械でお金をやり取りすることになり、会話が聞こえなくなり、ただ商品をもってレジに並ぶだけの買い物となり、二次元の世界にいるような感覚になりました。

わが祖国日本だって、便利になったけど、ふれあいというのはまったくなくなりました。コンビニの店員が売買以外の言葉をかけてくれることなんてあり得ませんからね。

子どもの頃のように個人商店のおかみさんが「あら、ひでちゃん、ずいぶんおしゃれしてるのね、きょうはどこかへお出かけ?」なんてことは言ってくれません。

思えばパタヤーも私たちが来た2004年当時に比べればものすごく変化したと思います。やしの木のホームページを立ち上げたときはインターネットはまだダイヤルアップでしたし、街全体でもATMは3台くらいしかなかったように思います。1バーツが2.5円くらいでしたらどれほど使ってもお金は残っている感じでした。

それがいまは1バーツが3.5円を軽く超えています。ショッピングセンターやデパートができ、日本食レストランも増え、お刺身や日本食品が簡単に手に入るようになりました。それはそれで有難いことなのですが、物価も上昇しました。いまやモノによっては日本より高いのではないでしょうか。

こうした変化には抵抗することができません。ずっとパタヤーをみてきた者として街の発展はうれしいことですが、失われたものも多いような気がします。

仕方ないですよね。

古き良き時代の日本を欲してもどこにもないように、古き良き時代のスペインなんてどこにもないんだ、って思いました。

街も、人も、景色も、【すべては変わる】それが地球の真実なのだ、と気づきました。

アジアにくらべれば、ヨーロッパは、変化のスピードが少しのんびりと感じましたが・・・。

【どこにいても、われわれは変化を恐れず、新しいモノを受け入れなければならない】

と思ったと同時に

【私たちの住んでいるパタヤーという土地はいつだって疲れた旅人を癒せるような街でなければならない】

と強く感じました。

これからは熱っぽいアジアで稼ぎ、静かなヨーロッパで休む時代となるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(ちょうど私たちがマジョルカ島に滞在していたとき、北海道厚真町で震度7の地震がありました。災害に遭われた地域の皆様へ心よりお見舞い申し上げますと同時に、被災地の一日も早い復興をパタヤーよりお祈りしいたしております)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です